こんなせかいもあったのね

日々であったことをちょこちょこと。

ジェットスターに乗ってみますたー☆機内編

春の気配を感じ始めましたね。

ああー、長い冬を我慢した分、飛び立ちたい衝動が止められない。。。

 

じゃ、行くか、行きましょうか、旅。

 
といった感じで、旅に出るため、LCCを予約。
行き先は、坊っちゃんとみかんの街「松山(in 愛媛県)」!!
 
前回の
に引き続き、ついに乗ってみますたー☆
「Jetstar(じぇっとすたー)☆」

http://www.jetstar.com/jp/ja//~/_media/Global/Images/Main/Logo/logo_header.png?bc=White

 
初めての搭乗手続きにドキドキしながらも、難なく待ち合いへゴール。
 
さあ、いよいよ旅立ちの時…
オレンジ・黒・シルバーの機体が青空に映える!
f:id:mg0905:20150309010927j:plain
そんな感じでワクワクしつつ、機内にピットインだ!
ということで、最後は機内の様子をご紹介です。
 
1.機内は狭い!
ググると、「そんなことはない」という方もいますがしかし、私は狭く感じちゃったのよ。ヤヤヤンヤン・・・♪
ジェットスターさんが安い理由っておそらく、色々なところを切り詰めているからだろうなぁとは想像していましたが、機内の座席を見て、なるほど、と納得。
わたしの乗った松山行きは左右3席ずつ計6席×30列の180席。
広い座席は最前列の6席と非常脱出口の12席(?)の様子で、それ以降は前後30~40センチ程度の少し狭い印象。まあ、JALANAのエコノミークラスもそんなに広くはありませんが。。。
 
2.設備が簡素
国内線の機内には映像を映すモニターがありません。そのため、緊急時の対応説明はCAさんが、通路に並んで実演形式でやってくれます。
なんだか、ちょっとしたディズニー感♡
しかし、びっくりさせられたのは機体の真ん中あたりにある非常脱出口に隣接した席に座る6名に対して、非常時に脱出ピットをこじ開けるよう指示が・・・。
JALANAだとCAさんがやってくれるイメージだったので、不運がマジでおこりませんように、とフライト中ドキドキしっぱなしです。(私がチキンなだけなのか・・・?)
「え。CAさんが来てやってくれるんじゃないの?!」
とちょっとドキドキさせられたい方は、是非、非常脱出口付近の席がお勧めです笑
(脱出のためか、そこの席12席は足元が広いですしねー。)
また、座席には音楽が聴ける設備などもないので、フライト中手持無沙汰になる人は、寝るか、本、ゲーム、音楽プレイヤーを持っていきましょう。
 
3.機内サービスは事前購入者のみ提供
機内の軽食のサービスは事前購入者のみに提供される様子。

ジェトスター航空(JQ)が運航する国際線のフライトをご利用の場合は、お食事を事前にご購入いただく必要があります。機内では販売しておりませんので、ご注意ください。

ジェトスター航空(JQ)の国際線、ジェットスター・アジア航空(3K)およびジェットスター・ジャパン(GK)の運航便のお食事は、ご予約時にのみご購入いただけます。また、ミネラルウォーターも一緒に提供します。

 
カートをガーーーっともってきて、「●●様、お飲物をお持ちいたしました。」と言う感じでやります。
まあ、国内線はせいぜい2時間なので、よっぽどじゃない場合、機内食とかは不要かと。興味本位で頼んでレビュー目的とかならいいかもですが、どうせなら行った先で美味しいものを食べたいものです。
 
4.その他気になったこと
客室乗務員(CA)さんの名札が名字ではなく名前である。
たとえば、「桐谷美玲」ちゃんが乗務員さんだとした場合、
「MIREI」っていう名札を付けてる感じです。なんか、名字を呼ぶことがほとんどな日本社会で育ち生きている私にしてみれば不思議な気持ちになりますw
 
・・・・・・・・・。
 
てゆうか、そろそろバレてます?
 
ええ、ジェットスターのレビュー、書き飽き・・・(ry
 
ていうか、機内ほとんど寝てたから、ほぼ記憶ないし・・・笑
ということで、このあたりで終わりにしよう、さらばじゃ!
 
かしこ♡