こんなせかいもあったのね

日々であったことをちょこちょこと。

成田第3ターミナルから飛び立つ心得

ゴールデンな週間。
終わりましたーーー。ああ、麗しい時間は過ぎ去るのが早すぎる。ということで備忘録。これからLCCで成田空港 第3ターミナルを使う人必見です。

f:id:mg0905:20150429121528j:plain
さて、ここにたどり着くまでの長くて遠い道のりが始まろうとは、夢にも思ってませんでした。

時間もあるし、節約!ということで、京成線の在来特急で成田空港までの第二ビル駅まで日暮里から1時間10分どんぶらこ。

いよいよ着いたで!この前一回ジェットスター乗ってるし、手順は心得てるから、まあ、出発50分前だし余裕かな!
と思ったら。。。?!
どどどーーーーん笑
f:id:mg0905:20150429121953j:plain
残念でしたーん!最寄り駅から約600m
ま、、、まじかああ!!!
(というか、第3ターミナルになったことすっかり忘れてたわぁーあぁぁーーσ^_^;)

急げ!ということで、事前のモバイルチェックインしててよかったです。。。

1.第3ターミナルは空港第2ビル駅からえげつなく遠い。


その距離にして600m
景色が単調なせいか、通常の街中の600mより遠く感じます。焦らず進みましょう。
また、どうやら、第3ターミナル行きのシャトルバスが存在するようなので、それを上手に活用するのもよいかも。

ちょっと焦りつつようやく着いたで、第3ターミナル。
成田第3ターミナルにカウンターを構えたジェットスターとバニラエア(春秋ともう一個カウンターがあった。)

f:id:mg0905:20150429121448j:plain
f:id:mg0905:20150429121501j:plain

出来たてホヤホヤで、綺麗〜
フードコートもしっかりありました!
(ただし、ごったがえしてましたがね笑)

本当はコーヒーでも飲みたいところでしたが、何が起きるかわからない新ターミナルということで、後ろ髪をひかれつつ検査ゲートに向かいます。
この判断がまたもや正しかったのです。

2.検査ゲートから搭乗ゲートまで、遠いゲートはこれまた600mはあるっぽい。


おいおい、聞いてないってw
と、せっかく間に合うと思って検査ゲートに並んだのに、まだこの先があろうとは!
検査を終え、ちょっと早歩きで向かうも、何故かアップダウンが激しく、エスカレーター何回も乗ったりします。
荷物もあると思うので、ここも10分〜15分くらいは余裕がないと厳しい

3.搭乗ゲートから機体は近くなったが、直接乗れる訳ではない事も。


f:id:mg0905:20150510084401j:plain
待ち合いはこの通り美しく、お土産ブースがあったり、子供のプレイエリアもあったり、椅子も第2ターミナルに比べると数があります。
快適です。
しかし、搭乗となると、私が乗った便は実は直接乗り込みができませんですた。
f:id:mg0905:20150510084648j:plain
タラップは登らなくてはいけないようなので、脚の悪い方はまだ不便です。

4.リムジンバス乗り場は第3ターミナルすぐにある


ここまで散々「歩く」「遠い」と書きましたが、どうやらリムジンバス乗り場は近いようなので、時間に余裕がある方はリムジンバス利用が楽かもしれません。
f:id:mg0905:20150510084947j:plain
↑待ち合いベンチがちゃんとある!
※ただし、出発時は、道路混雑でバスが遅れる事もあるし、チェックイン受付を1ミリも待ってくれないと噂のLCCの場合はリスクでしかないので、実は使い方が難しいかも。

さてさて。
楽しい旅の始まりはトラブルなく行きましょう!

成田空港第3ターミナル利用者の心得

1.最寄駅から搭乗ゲートまでは最低30分はかかる!
   (事前チェックインした場合)
2.チェックインカウンターから搭乗ゲートまでも600m以上ある。
3.アップダウンと歩行距離が激しいので、子連れ、怪我人、ご年配、大荷物はもっと時間がかかると思ってよし!
4.リムジンバスだったら第3ターミナルすぐ近くで乗り降りできます。

LCCLCCの活用における留意点を知っていれば怖くない!
かしこく使って楽しい旅を〜♪

f:id:mg0905:20150510085425j:plain
次はLCCで海外行ってみようかな〜♪
ジェットスター以外も挑戦したい。
かしこ