こんなせかいもあったのね

日々であったことをちょこちょこと。

出張 –グルメ編–

出張グルメ、美味しかったご当地ものまとめしちゃいまーす。
今回は東北編!

まずは「まぜそば」@郡山
f:id:mg0905:20150207233114j:plain
いわゆる油そばに具がどっさり乗っている感じ。がっつり系で、食べた後の満足度は高いです。

つづいて「せんべい汁」@岩手県軽米
f:id:mg0905:20150207233454j:plain
B級グルメグランプリで有名ですね。
本来は八戸の名物なんでしょうけど、仕事で行った岩手県軽米で、食べました。
これは地域の大衆食堂での一品なんですが、寒い日に食べたので、とっても温まる。
何よりその土地の飾らない姿が垣間見えて気持ちもほっこりします。

お次は「もち膳」@一関市
f:id:mg0905:20150207234051j:plain
お餅がハレの日の郷土料理、一関市
この日はそもそもの昔からのスタイルの餅のお膳ではなく、それを今風にアレンジしたものいただきました。

牛肉の甘辛いしぐれ煮が表面を軽くあげているお餅のうえに乗っています。
牛丼のお餅verって感じ。
ひつまぶしのように、最後は出汁をかけてお茶漬けっぽくもいただけるので、一度で2度楽しめる、工夫されたお膳でした!

とりいそぎここまで。
またまとめます。