こんなせかいもあったのね

日々であったことをちょこちょこと。

今週が見ごろ?!目黒川を大崎駅~中目黒まであるいてみた

2015年、3月最終の土日はお花見にお出かけされた方も多いのではないでしょうか。

ついに待ちに待った桜の季節!週末だらだら過ごしがちな私が(桜見たさに)朝早く起きてしまうなど、禁断症状も発症しておりますが、さあて、どのくらい見ごろなのか、みんなの目黒川、3月最終の週末の様子をお伝えしたいと思います♡

f:id:mg0905:20150322205337j:plain

さて、わたしが出発した目黒川は「大崎駅」出てすぐの大崎ニューシティーの裏あたりから。

f:id:mg0905:20150329231537j:plain

個人的には、大崎駅から品川方面へ歩くとある「居木橋」あたりが意外と穴場なのではないかと思っていますが、今回はそこまでいかずにスタート。

今日はお昼頃から曇ってしまったので、桜の美しい色が少しくすんでしまいましたが、それでもやっぱり美しいです〜。

 f:id:mg0905:20150329224129j:plain

⬇︎品川区(五反田)と目黒区の境界あたり。

f:id:mg0905:20150329231610j:plain

⬇︎不動前から目黒川沿いに向かって歩く途中にある「かむろ坂」目黒川以外にも桜の名所が〜♡

f:id:mg0905:20150329231918j:plain

目黒川散歩も延々と桜が続くので、休憩は重要。とおもったら?!

⬇︎OGGI」の目黒本店が。桜が眺められるイートイン席が6席ほどあるので、パンとコーヒーを買って休憩( ´ ▽ ` )ノ

ジェラートも桜のフレーバーがある!

f:id:mg0905:20150329231648j:plain
さて、元気復活!
⬇︎目黒太鼓橋から雅叙園方面の眺め。
ここまでのエリアは8分咲きといったかんじ。
f:id:mg0905:20150329231732j:plain
桜のトンネル。この季節はみんなが上を向いて歩く、良いことだ。
f:id:mg0905:20150329231748j:plain
f:id:mg0905:20150329231801j:plain
f:id:mg0905:20150329231813j:plain
そして中目黒駅まで到着。
ここから池尻の方面の景色は皆様ご存知の通り。五反田エリアに比べると中目黒エリアはどちらかというと満開に近い感じ。
そして相変わらず、人の数が凄まじく多い。。。ヽ(;▽;)ノ
なかなか休憩しづらいエリアでもあります。
f:id:mg0905:20150329231847j:plain
⬆︎この景色は中目黒駅の渋谷方面ホーム先頭からの眺め。
実は中目黒の桜を上から眺められる絶景ポイント〜♡
ホームから身を乗り出すなど危ない行為はせずに、ばっちり写真に収めましょう!
 
最後に今回、写真でご紹介したスポットは以下の辺り。
大崎駅から中目黒駅までは4.2kmだそう。
ちなみに立ち止まったりのんびり歩かなければ、google mapさん曰く、50分であるけるらしい笑
f:id:mg0905:20150329234202j:plain
正直、目黒川沿いの桜といえば、中目黒から池尻間が最も有名なので、人の多さも恐ろしいレベル。
今回は11時半くらいから2時間半かけて歩きましたが、大崎駅〜目黒駅の間は、比較的人も多くなくて、ゆったり花を愛でられました。
本格的に人が多いと感じたのは、目黒新橋〜中目黒駅
今回は行ってないのでわからないのですが、昨年の見頃の中目黒駅から池尻方面(テッパンエリア)の人の多さを100として比べると、
①大崎〜五反田エリア5、
②五反田〜不動前付近10
③不動前付近〜目黒新橋エリア30
④目黒新橋〜目黒区民センター50
⑤目黒区民センター〜中目黒駅60
中目黒駅〜池尻方面100
てかんじですかね。
デートで行くなら断然①〜④エリア。飲食店や休憩を考慮すると特におすすめは③、④エリアかな。
暖かくなってきたので、運動がてら、目黒川沿い散歩、おすすめです〜( ´ ▽ ` )ノ
 
かしこ

トピック「花見」について