こんなせかいもあったのね

日々であったことをちょこちょこと。

絵になる!さくらの素敵すぎる場所まとめ♡

空気はだんだん暖かくなり、風も少し爽やかで心地よくなり、そろそろみなさん例のアレが気になり始めてるのではないでしょうか。

 
これ。これ!これですよー!
 
f:id:mg0905:20150319212859j:plain
 
 
そうです、日本人の心の春の風景
「桜」
 
わたしも桜がすき、いえ、大好きです。
 
大した行動範囲じゃございませんが、私が本当によかったなあと今でも思い出す景色の中でも、素敵に写真が撮れちゃった、つまり絵になる桜スポットをちょこっとご紹介します。
(ちなみに、冒頭の写真は京都の高台寺!色が鮮やかでお気に入りの一枚♡)
 
さて、東日本エリアと言えば・・・、

「東京都吉祥寺  井の頭公園」

もうここは東京の桜ではテッパンです。
なんならテッパンすぎて人多いです。
でもやっぱり、人が多くったって行ってよかったなあと思える程、桜の木の数も圧倒的。
 
f:id:mg0905:20150319212414j:plain
近隣の大学生が悪ノリしてて、ちょっとうるさいのですが、景色は抜群。
超早朝とかは静かで良いかもしれませんね。
写真は夕方、日が沈むちょっと前の時間のもの。キラキラ光る水面と夕日に照らされた桜が金色に染まって素敵です。
 
続いて、実はここは教えたくないのですが、、、、

「東京浜松町 東芝本社の周辺」

お花見スポットというよりは、桜がたくさん咲いている場所で休日行くと静かでよい場所です。
f:id:mg0905:20150321182617j:plain
隅田川、千鳥ヶ淵、井の頭公園、中目黒の目黒川、、、どこも有名だし人が多い。
そんな中、休日のんびり静かにお散歩しながら桜を眺められる場所として、わたしのお気に入りスポット。
 たまに猫さんに出会ったり♪
小さな公園にベンチのある場所もあるので、近くにあるベーグルやさんでテイクアウトしてブランチなどいかがでしょうか~?
あーーーー!ついに書いちゃったよおお。ヽ(;▽;)ノ
ま、いっか!

そして、東日本エリアで1番好きなのは

「東京都 京王井の頭線沿線」

f:id:mg0905:20150322181819j:plain
f:id:mg0905:20150322182031j:plain
 上の写真は沿線にある、駒場野公園。
駒場東大前駅から徒歩3分くらいにあります。
この路線の何がいいかというと、井の頭線は渋谷から吉祥寺までの短い路線なのですが、沿線に桜並木が多いんです。
桜が散り始める頃に各駅停車でゆっくり電車に揺られるのがオススメ。
好きな音楽でも聴きながら、美しい景色を眺める、至福。


ではでは、続いて大本命、西日本エリア
といえば、

やっぱり「京都」でしょ!

春の京都ほど、街中で桜がお出迎えしてくれる街があるでしょうか。
確かに東京もの桜の多さでは負けていませんが、京都は単に桜が多いだけでなく、古い町並みや寺社仏閣など、日本を代表する景色との調和がお見事。その街並みを構成している一つとして、桜が存在しているところが素敵なのでした。
 
写真スポットは、というと、
「京都 東本願寺前の烏丸通り」
桜越しに京都タワー(・ω・)
f:id:mg0905:20150319230153j:plain
「京都高台寺のしだれ桜」
f:id:mg0905:20150319230124j:plain
鴨川の河川敷」
 f:id:mg0905:20150321200311j:plain
(↑これ、ちょっと川⚫︎小鳥さんぽくて気に入ってるのですが、偶然撮れたものです。。。)

 
春の京都、また行きたくなっちゃいます♡
 

さて、最後は西日本/東日本問わず、ここ数年で最もぐっときた景色。

滋賀県 三井寺

(とその周辺・・・笑)
京都から近いのに京都がオールスター感謝祭すぎて気づかなかった!
快速で15分ほどで大津京、そこからちょっと行った先。人もそれほど多くない。
しかし桜の数、眺めの良さは京都に勝ると思っています。
f:id:mg0905:20150320120710j:plain
f:id:mg0905:20150319212536j:plain
f:id:mg0905:20150319222847j:plain
山の方へ登ると、満開の桜越しに琵琶湖が見えるのも、また一興♡
すてきですーーーヽ(;▽;)ノ
 
まさかの京都を差し置いて私的ランキング堂々第一位!
本当に、京都が最強だと思っていた私が、京都のこんな近くに伏兵が潜んでいようとは夢にも思わず。
開放的なこの景色に、一瞬でもってかれました。
山の斜面が一面薄ピンク色になるほど。
京都から大津に行く途中にあるのですが、電車に乗っていた欧米人団体観光客が「山が白い!すごい!!」と大興奮。私もその興奮してくれている姿をみて大興奮。
やっぱり、春のこの景色は日本の誇れる姿。嬉しくなります♪
 
今年はどんな桜の景色に出会えるのか、何処へ行こうか、楽しみになってきました~
かしこ♡